Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

ブーム再整備 その1

ブームとは、マストから船尾方向に垂直に、つまり水平線とは平行に飛び出した棒のことである。

普通ヨットといえば、多くの方は、2枚帆のヨットを想像するのではないかと思う。

実際には、1枚帆のヨットもあるし、3枚のヨットもあるが、2枚帆が圧倒的に多いのも事実だ。

船首側、つまりマストの前に張った帆をジブセイル、船尾側、つまりマストの後ろに張った帆をメインセイルと呼ぶ。

メインセイルは、直角三角形になっていて、直角の2辺をマストとブームに固定する。

ブームもまたアルミでできていて、マスト同様にアルマイトがはげていた。

ブームエンド 
リーフ用のブロックは動かない

本来はブロック(滑車)がトラック内を移動できるのだが、固まっている

クリートは見た目はわるいが、生きている

アウトホール用のブロック

リーフ用のウインチ