Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

2023-03-27から1日間の記事一覧

帆走での離着岸

サンフランシスコ湾のゴールデンゲート付近は、昼過ぎから強烈な西風となる。 昨日も例外ではなく、ゆるーいセーリングをめざす私には厳しすぎるとあらためておもった。 以前おいていたバースには何も係留されていなかった。 サンフランシスコ市営マリーナ …

我が国の雑誌がつまらない

最近、某社の発行するヨット雑誌を読むことがなくなった。 カタログ集みたいな作りになっていて、田舎の貧乏セーラーが読んでもワクワクするようなストーリー性のある記事が少ないように思う。 ヨットの紹介といえば、一生買うことないような高価な艇の半分…

Latitude 38に出ていた合板艇の話題

Latitude 38というヨットの雑誌がある。 マリーナやマリンショップなどで無料でおいてある。 今回、サンフランシスコのウェストマリンに行こうとしたら、なんと潰れていた。 さらに、空港近くの店も潰れていた。 フィッシャーマンズワーフの船具屋に足を運ん…

マーメイド号への再認識

マーメイド号をじっくり見てきた。 すでに論じられているのかもしれないが、再認識しこと。 1)船首はほぼ直角に水面に入っている。そのことで、水船長が、極限まで最大化されている。つまりスピードをあげられるということ。2)合板艇なので、シアーがは…