Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

タコベイト

昔々、BW-21 (初代Macrophage) に乗っていた時につくってもらった潜行版と擬似餌のセットがある。

何度か、太刀魚がつれた。

Macrophage IIに乗せているが、一度も使っていない。

30年近く放置していたら、擬似餌がボロボロになっている。

釣りの知識はない。

そもそも擬似餌の名称がわからないので、釣具屋で説明ができなかった。

ネットで調べてみたら、タコベイトという種類だということが分かった。

タコみたいなベイト(餌)なのでタコベイトというのだろう。

針に巻きつけるらしいが、どうするのかわからないので、最初から針に通してあるものをアマゾンで買ってみた。

中国製のようだ。針の先端は尖っていて返しもあるが性能は不明。

ネットでみてみたら、投げ釣りとか穴釣りでも使えるらしい。

むしろ、ヨットで流す方法より、岸からの釣りの情報が多い。

そのうち船から流してみようと思うが、シングルで航行中に大きな魚をつるより、どこかの港にはいったときに、のんびり夕食のおかずを釣るほうが良いようにも思う。

 

タコベイト (アマゾンでゲット)