Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

第37回佐伯市長杯クルーザーレース大会  参戦記 その11 佐伯湾へ

無垢島は思い出の多い島だ。

あとで知るのだが、1日はやく出発してスレーライドのKさんは、無垢島で一泊していた。

丸一日かけてセーリングして、やっと関を通過して、日のあるうちに無垢島に入ったそうだ。

時間があれば、私も途中で1泊したかった。

 

無垢島を過ぎると、次に見えるのが保戸島だ。

遠洋マグロ船団の一大基地で、かつては港にビジターが入り込む隙間もないと聞いたことがある。

レースのあとに寄る可能性も考えて、Google Mapの衛星写真でみた。

北に新しい港もできているようで、そちらは割と空いているようにもみえる。

今回無理でも、いつかMacrophage IIで行ってみたい。

保戸島の東側には点々と岩場、南側は、暗礁もある。

暗礁に近づかないように、正確に位置を確認しながら慎重にコースをとる。

GPSがなかったら、極端に大回りしただろう。

Macrophage II は、佐伯湾にはいった。

後方をみると一隻のヨットがみえる。

花子 IIだ。

 

佐伯湾で花子IIに追い越される

 

錨泊する自衛艦(佐伯は軍港なのだ)