Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

トイレのリノベーション

いまのマリントイレは、たしかこの艇を最初に手に入れて、まっさきに取り替えた部品のひとつだ。かれこれ、25年ほど前だ。

たしか、ウエストマリンで購入して、船便でおっくってもらった。

(最近は、ついに”船便”もなくなったようだ。)

当時、ファックスでの注文が主流になりつつあったが、個人ではファックスなど持っていなかった。

私は、一般には普及していない”パソコン通信”なるもので遊んでいたが、ニフティーサーブ(いまのNIFTY)に、”電子メール”の内容をファックスにして送ってくれるサービスがあったと思う。

通信機能つきのワードプロセッサーをモデムでつないでいた時代の話。

また、イントロが長くなったが、今のトイレは古い、ということ。

とはいうものの、20年はまったく使用してなかったので、特に問題なく作動している。

PARというメーカーのものだが、いまは、JABSCO PARとして、JABSCOが引き継いでいるようだ。たしか昔はPAR とJABSCOは別会社だったように思うが、記憶が定かでない。

 

マリントイレのスルハルを交換し、トイレは磨いたら綺麗になった。

壁の”ビフォー”の写真を撮っておけばよかったが、おそろしい光景だったので、ついつい目を背けていたのかもしれない。

古いスルハルの穴が弱そうなのでFRP補強
古いスルハルがなかなか外れず最後はマリンピアの中野さんがベルトサンダーで破壊してくれた!

新しいゲルコートで防水

 

壁を”ウレタン加工”して、新しい配管(あえて透明)にした。