Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

デーセイリング:グースネックが外れた!

本当は金曜日、月曜日を休んで、3泊4日の旅にでたかったのだが、金も月も勤務、、、

土曜の朝は、飲み過ぎたのか、体調もよくないので出港せず、エンジン整備で終わった。

(整備は終わらないが、、、)

土曜日は、とても暖かかったのだが、夜のキャビンは寒くて暖房してしまった。

そして日曜日、晴れ!!

オルタネーターも高速で回してみたいので、ちょろっとデーセイリングに出ることにした。

いきなり無風

久しぶりにメインをあげた。気持ちいい。

が、風がない。

ジェットスター600便、成田行きが真上を通過

のんびりセーリングしながら、海上でペペロンチーノ。昔ならここでワインなのだが、、、

 

Macrophage II は、約2ノットでゆっくりと東へすすみ、1時半ごろ、帰港のため西に転進。

そしていよいよ港へのアプローチ。

本船が多い海域で、貨物船に進路を譲ろうと、タックしたところで大変なことが起こった!!

グースネックが外れた!!

外れて欲しいところは外れず、外れてほしくない所は外れるのはなぜだ。

グースネックとは、マストとブーム(メインセイルをとりつける横棒)を接続する箇所で、大変重要な部品だ。

12ミリのボルトでつないであるのだが、なぜか飛んでいった。

周り留めが外れたのだろう。デッキにボルトは落ちていたがナットが見当たらない。

微風だからよかったが、もしシケた豊後水道だったらとおもうとゾッとする。

マストが傷だらけになってしまったが、それより、グースネックをもどすのは無理なので、急遽セイルダウンを決断。

しかし、周りには本船はいるし、漁船が底引網やってるし、、、

なんとかセールを取り込んで、エンジン全開で帰還した。

とりあえず港にはいってグースネックにM10のボルトを刺して応急処置。来週、サイズアップ予定