Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

AISの設置準備:電波だしたくなり船へ向かう!

さて、自宅で部品を確認しながら、通電させてみようと思ったが、ひょっとして船舶局が陸上で電波だすと電波法違反??

だよな、とおもい、通電は断念。

AISは、自船情報を位置ごと公開するので、ダメダメ。

急遽、仕事を終えて、車をぶっとばして船へ向かう。

電波だしたら、どうなるのかみてみたい。

電源のケーブルは8ピン。給電はどうも赤と黒のようだ。

とりあえず、チャートテーブルに鎮座!

 

電源をとるところがないので、てっとりばやい手段としてソーラーパネルからのチャージコントローラーの出力にケーブルを直結させてみた。

無事、通電した。

知らない街がでてきた。おそらく、 E-Chartさんの会社だろう。

事前の設定で通電させたときにGPSが拾った場所に違いない。

そう思っていたら、あっという間に、現在位置が変わった。

当たり前だが、ちょっとうれしい。

現在地がでてきた!

桟橋のどこにいるかまでわかる。あらためてGPSの精度に驚く。

こちらは携帯に出てくるNew Pec Smartの画面
AIS情報(自船情報)が出てるか確認。
New Pec Smartでみると、自艇どおしがぶつかって見えない。

 

New Pec Smartで出てくるAIS自艇情報
携帯には船名がでていない。

なぜ、New Pec Smartでは、船名はでないのか?

この謎は解けないまま、作業終了。