Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

AIS買ってしまった!

スマホに、ニューペックスマートなるアプリをいれている。

全国の海図を見ることができて、AIS情報も同時に表示されるというなかなかの優れものだ。

一度、こういう便利な道具に甘やかされると紙海図に戻れない気がする。

とは言っても、new pec smartにも弱点は多々ある。

いちばんやばいのは、携帯電話の電波が入らないとき。

ドコモの電波網は公式には、全国の沿岸をカバーしていることになっているが、どうしてもシグナルが途切れることがある。

電波がないと何がおこるか。

まず、海図がアップデートされないので、事前に最新のものをダウンロードしておかないと、雑な海図しか出て来なくなる。

もちろん電波がないので海上で海図をダウンロードもできない。

なのでこまかな情報が欠落したまま走ることになる。

最悪なのは、たまたま電波がない状態でアプリのアップデートと重なるとき。

そうなるとシステム自体が使えない!

なので紙チャートは持っておいた方が良いと思う。

電波がないともうひとつ困ることがある。

(他船の)AIS情報が出ない。

AISは、自動で船舶の位置情報を知らせる装置だ。

new pec smartの仕組みを完全に理解しているわけではないが、VHFで発信されたAIS情報を地上の基地局受診し、それらをまとめてインターネット上で流しているのだろう。

New pecユーザーは、AISの直接電波を受診しているわけではない。

なのでネットにつながっていないと、情報がはいらない。

あと、new pec smartは、自船の情報をAISの電波として発信しているわけではないので、本物のAISを使用している本船には、船として認識されない。

なので本船側からすると、AISを搭載していないヨットや漁船は、きっとやっかいな障害物でしかないのだろう。視界がわるいと、たぶんゴミと区別つかないと思う。

それを解決するには、自船からAISの電波を送信するしかない。

AISの送信ができたら、本船から見てもらえるので、ゴミ扱いにはならない。

というわけで、AISを送信できて、かつ他船情報も表示され、おまけに電子チャートがはいったGPSプロッターを買ってしまったわけだ。

いつ納品かわからないが、楽しみ!!