Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

無垢島をめざすも辿り着かず3:船酔いは地獄

私だが、もともと船酔いには弱い。

船酔いしない人に、どうすれば船酔いしないか聞くのは愚問だと思う。

酔わないひとは、なにしても酔わない。

酔うひとに、なぜ酔うのか聞いた方がよい。

つまり、私はその答えをもっている。

船酔いの原因とまでは言わないが、明らかな要因として、

 

1)睡眠不足

2)疲労

3)寒さ

4)恐怖

5)空腹または食べ過ぎ

6)前の日の酒の飲み過ぎ

 

特に睡眠不足と疲労はセットと考えてよいし、寒さは、たいてい寒冷前線とか通過するときで、海もあれがちで、びびりながら走ってると恐怖がついてまわる。

飲食の乱れは、陸上だけにしといたほうがよい。

そんなことは分かっていても、やってしまった。

プチ時化ではあるが、寝不足+疲労で気持ち悪い。