Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

電気まわり:バッテリーと充電器(2台)

Macrophage IIの電源は、(最初から)極めてシンプルである。

オフ、#1のみ、#2のみ、両方(Both)が切り替わる。

ちなみに手動だ。

通常は、#2をハウス電源、すなわち、室内灯とか、ポンプとか、航海灯とかに使っている。

本来は、#1をエンジン始動につかうのが定石であろおうが、結局は#2でもエンジンが起動してしまう。

なので#1はいざという時(=#2電力の喪失)にエンジンを再始動させためだけのバックアップ(保険)電源とし、基本的には使用しないことにした。

レストア前には、バッテリーはなかったし、いろいろ断線していた。

そして、何よりもエンジンが動かなかったので、陸電なしにはバッテリーの充電ができない。

とりあえず、いまの#2を購入し、エンジンが乗ってから、#1を追加した。

チャートテーブル下のエンジンケース内に収まったバッテリー2台
奥に#1、手前が#2