Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

セラミックヒーターの過熱防止装置が作動する

土曜日は、夕方までバルクヘッドの修理。

出港するにはベストな天候だったのだが、お預け。

そのまま夕食をとって寝てしまった。

へなちょこ寝袋だと寒い。

もともと超冷え性なので、夏でも羽毛布団で寝るひとなのだ。

朝、あまりに寒いので目が覚めた。

とはいっても8時間は寝たのでウィークデーの疲れが取れた気がする。

試しに、寝袋とコメリで買った山善のセラミックヒーターを組み合わせて、こたつをつくってみた。

無茶暖かい!! と思ってくつろいでいると突然ヒーターが止まった。

再起動しない。あ、やっちまった、、、ヒューズならアウトだな。

冷やしてから再起動させたら復活した。

過熱防止のための安全装置が起動したのだろうが、可逆的な装置みたいだ。

考えてみると、日本のメーカーの製品は安全安心だよなと思う。

死なずにすんだわけで。

セラミックヒーターは、こたつ代わりにはしないほうがよい。

というかできません。