Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

シージェット039重ね塗り

重ね塗りのつもりだが、かなり再塗装と何が違うの?という工程になってしまったように思う。

次回は、本気でサンダーを使って古い塗膜を削ろうと思う。

そうすればもっとツルツルになるはず。

鮫肌の船底でよいという説があるが、信じていない。

013(エポキシ系バインダー)で鮫肌になってしまったが、艇速は、下ろしたて機走してみて、0.5ノットほど遅くなった気がしたのだ。

以前は、2800回転くらいまで回すと、7ノットキープも可能だったが、よくて6.5ノットって感じがした。巡航時には、2400とか2500で回しているので、それだとよくて6ノット、平均すると5.5ノットくらいになった。

巡航5.5ノットと6.0ノットは大きな違いで、豊後水道の速水瀬戸を逆潮で通過するには、艇速低下は死活問題。

 

まずは、余っていた合計3kgのシージェット039を塗っていく。

前回よりは。鮫肌ではないが、もっとツルツルにしたい。

次回の上架時には、サンダーでもっとならそうかな。今回は、とりあえず早く海におろしたいので、これでよしとする。

余っていたシージェット039

手持ちが少ないので全部塗れるか?  若干薄くぬっていく。

 

とりええず、薄く1周して塗料切れ。最低もう1周、できれば2周したいが、塗料がくるのはお盆明け。