Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

古いシージェット039の研磨

シージェット039は溶けて薄くなっていくので、再塗装の場合、軽く研磨してから同じ塗料を塗ってよいと中国塗料の方が言われた。

なので”軽く”研磨しているのいだが、もともと溶ける素材だからなのか気がつけばドンドン削れてしまう。

正味、3ヶ月しか使ってない船底塗料を剥がすのはなんなんだかなあと思うが、せめて表面をスムーズにしたいと思う。たぶん、昨日だけで5万円分くらい削った(😭)

鮫肌の船底が、今回の再塗装でよりツルツルになるのか?

なったとしたら船速は増すのか?

この疑問をずっともっていたので、よい機会だとおもって頑張るのだが、そもそもどの程度削ればよいのだろう。

プライマー(シージェット013)の一部が見えるくら削ってしまった。

 

古いシージェット039の表面を#120で水研ぎしていった