Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

台風対策つづく

直撃すれば結構な風だろうからジブセールを降ろすことにした。

ジブファーラーが回転しないでも、ジブの隙間から風が入ってセールが展開し、あとはズタズタになる、、、降ろすことも巻くこともできず終了、というのが最悪のパターンらしい。

そう言われると降ろしとこうという気になる。

ファーラーに巻いたままでもいけそうな気もするが、降ろせばそのリスクはない。

とはいうものの、ひとりでセールを畳むのが大変なのだ。

昔は、ジブファーラーなどなかったので、セールの面積を変えたいときには、いちいちセールを交換していた。

その時代にクルーをやっていたのだが、大勢でわいわいセールを畳むのでさえ大変だったな。

今時はファーラーができたので33フィートでも簡単にシングルハンドで遊べるようになったが、いざセールを畳もうとすると、それを一人でやるのだ。。

ジブセールが降りてきたところ。

せっせと畳んでいく。きれいに折り目が合わないとやり直し、、、を繰り返す。

久しぶりにやるとえらい時間がかかった。
BW-33のジブはそれなりに大きいのだ。

ブームも飛んでいかないようにデッキに固定