Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

本日の作業 15分だけ

今日から、海外出張。

4年ぶりの海外。円安が激しいのでテンションは低い。

飛行機に乗る前に新設した水タンクのチェックに行く。

一滴も漏れてない!

やはり古いタンク側の問題だった。

外は雨。朝から降り続いている。

デッキ中央のハッチから、若干の水漏れを発見した。

雨漏りは、雨の日でないとなかなか分からないので、ときどき雨の日にチェックするのがよい。

アクリル板と金属の接続部分からの水漏れは定番のトラブルだが、完全に取り外してシールしなおす以外に方法はないのか? 

最近、水槽のひび割れを修理するためのパテを使っている。

パテというが、パテというより粘土にちかい。

接着はしない。なのではずそうとおもったらすぐに外れる。

とりあえず、10日間の出張の間、天井から水が漏れてこないように、隙間に水槽パテをつめて撤収した。

今日は、休日ということもあって、東京行きは満席。

搭乗口は複数の出発便がかさなっていて、座るところがひとつもない。

腰がいたいのに、、、長旅、だいじょうぶかな。。。