Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

船体のストライプ色変え その5 

ストライプの色を変えるにあたって、船体が白なので、なにかコントラストの映えるものを考えて、オーソドックスに赤とした。

初代Macrophage が、紅白だったので、そのイメージも影響したように思う。

船体へのストライプ入れは、テープを貼るやり方もあるようだが、かえって難しそうなので塗ることにした。

ゲルコートは失敗したので、ウレタンか別の塗料を考えた。

ウレタンの場合、インターナショナルのパーフェクションが一番よいかと思ったが、白以外の色は海外からの取り寄せになる。

それはそれで面倒なので、シリコン系の塗料を試しに塗ってみることにした。

シリコンであれば、数年、あるいは数ヶ月で耐久性がないと判明しても、割と簡単にはがすことができるので、気楽に塗ってみた。

 

まずは、マスキングテープで、まっすぐにラインを出す必要がある。

系をピンと張ったり、巨大な定規をつかったり、ウェブでやり方がでているが、直線を出すのは難しい。

 

テープをはって直線をだす

赤いペイントで塗装

塗装後

 

微妙にラインがずれた!
(あとで修正)