Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

マスト再整備 その12 ハリヤード新調 ロープへの変更

スプレッダーの位置をきめ、リベットの穴をあけた状態でいったんスプレッダーをとりはずした。

スプレッダーがあると、マストをくるくる回せないので、クリートやらブロックやらを取りつけられないからだ。

このレストアを機会に、すべてのランニングリギンを新調した。

特に、ハリヤードは、ワイヤ式をやめて、すべてシートロープに変更した。

サイズも

新しいハリヤード 
全てロープ

 

古いハリヤードを紐でいれかえて、新しいロープと入れ替えていく


小さくして全て10mmに変更した。

以前は、念の為、念の為と何事もサイズを大きくしていたが、発想を変えて、軽量化のため、悩んだら一個小さいサイズを選ぶことにした。

10mm は、メーカーの進める最小のサイズだが、安全係数はとってあるので大丈夫だと思う。