Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

ハル(船体)塗装 その6

巣穴の原因はわからないが、最初からウレタンの硬化不良や下地との反応があったのだろうと想像している。

この解決策としては、1)ゲルコートまで剥がす、2)穴をうめる、3)気にしない、の3つだと思った。

ゲルコートまで剥がすのが一番良いのは百も承知だったのだが、ランダムオービッドサンダーで飛ばしたとしても、かなりの時間がかかると直感した。

古いウレタン、結構硬いのである。

 

すでに船底リセットに1年使っていたので焦っていた。穴を埋めよう!

ある程度古いウレタンを研磨して、パテを使ってみたら、思った様にスムーズな面にはならないが、すこしはマシになった。

レストア前 
ステムが深い傷だらけなのがわかる 2017年4月



 

片面(左舷)パテ埋め後

ステムの傷は、修正後ゲルコートで防水処理
パテ多数

 

片面、パテだらけ
2019年6月