Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

インペラの羽の再捜索

インペラをウォーターポンプにいれて元にもどせば復活するはず。

土曜日の朝から作業に入った。

欠損した3枚の羽のうち2枚は回収できたが、1枚は行方不明。

ウォーターポンプからの水の流れとしては、まずはエンジンブロック側の小さなエルボー、そこから一方はそのままエンジンへ、もう一方は、サーモスタット側へのバイパスになる。

エンジンが冷えてる間は、サーモスタットが閉まっているので、エンジン側への流入が遮断される。という理解なのだが、違うかもしれない。理屈はともあれ、もういちどエルボーだけでなく、そのちょっと先まで見てみる。

針金で探ってみるが無さそう。

水がスムーズに入っていくか? 問題となったエルボーに息を吹き込んでみた。

なにかが詰まっている感じはない。

マスキングした2箇所から羽を捜索するが見つからない。ついでに錆をおとす。

とりあえず錆が広がらないように簡単に塗料をふきつけておいた。(やっつけ仕事、、、)