Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

風向計の謎を解く その22(別の風速と風向センサー到着)

前回購入したセンサーにはセンサーがついておらず、だったらセンサーじゃないよなあ、ということで別のタイプのセンサーを購入した。

10日ほどで、中国から送られてきた。

風速、風向ともに、12ボルトをいれると、0-5vの信号か、あるいは4-20mAの電流が流れるようになっている。

すでに、5ボルトで実験を繰り返していたので、基本は0-5vでいこうと思った。

すくなくとも風速については、0-5vで出力されれば動くはず。

風向は、すこしトリッキーかと思い、0-5vのタイプとは別に4-20mAのものも購入した。

 

到着したセンサー。風速は0-5v出力、風向は0-5vと4-20mAの2種類を購入

12ボルトをいれてやると0-5vのアナログ信号が出力され、風速計のゲージも動く!!
ちょっと感動