Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

風向計の謎を解く その18(ダイソーで電子工作道具購入)

回路のおおまかな設計はできたので、プロトタイプそのものを工作する必要がある。

はんだゴテとニッパーくらいはいるだろう。

船に積んでるだが、取りに行くには、往復2時間、高速代が往復で2000円強。

同時進行中のメーターケースの仕上げ塗装用に小筆が欲しいとおもい、ダイソーにいってみた。

数週前に、ハルの塗料のリタッチに使い捨てとおもって購入した筆が実に良質だったので何セットかゲットした。

そして、目に止まったのが、ハンダゴテ。なんと500円。

道具を取りに行く時間とコストを考えたら、断然、ここで500円使うべし、と思い買い物かごへ。

それが、船に載せてるハンダゴテと瓜二つなのだ。

ついでに、先の曲がったラジオペンチと、いわゆる青棒(研磨剤)も購入。

工具が100円とか青棒100円って、そんなので製造業者は儲かるのだろうか、とちょっと心配になる。

購入した工具など