Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

防食亜鉛がはずれない

土曜日の朝からマリーナへ。

いろいろ消耗部品を買い込んだので、できるところから、、、と取り掛かるが。

防食亜鉛が外れない。

シリンダーブロックの横は、狭いし周りに邪魔するものが多いのでボックスがないとはずれないので、まずはヘッド側の亜鉛を外そうと試みた。

エンジンを譲り受けたときについてきた純正工具のなかに#24のスパナがある。

おそらくだが、亜鉛を外すときだけに必要な工具。

ヤンマー純正工具でまわすが外れない

 

メガネでなら外れるかと思ってトライするが無理。

長めのメガネレンチでも回らない

叩いてみても回らない。

あまり変なことするとネジこわしそうなので、ハウジングごと外すのがよいのかもしれない。