Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

バネ品質検査不合格→サイズを変えて再製造し合格!

せっかく作ったバネだが、オリジナルのバネと比較すると若干弱い。だめだ。。

なので、仕切り直しで、0.55mmのピアノ線を再購入した。

何個かつくっていくと、すこしずつうまくなっていく。

機械でつくったバネのようにはまん丸にはならないが、許容範囲の形はできた。

炙ってみたら、もっと硬くなって、オリジナルと遜色ない弾性がでてきたので合格とした。

 

 

ボルトをつかって、ワッシャー2枚でバネの中心を挟み撃ちにする。コツはすこしずつグイグイと思い切りひっぱることだろうか。

 

ライターであぶって水で冷やす。焼きすぎ注意。

パウルにセットしてバネが効くことを確認。耐久性は不明だが、一応、完璧に動く。

とりあえず量産体制を確立した