Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

2023-06-15から1日間の記事一覧

風向計の謎を解く その17(またやってしまった!)

単回転型のポテンシオメータが届いた。 多回転は、通常10回転で、単回転はエンドレスと書いてあったのだが、この単回転型は、なんと文字通りで1回しか回らない!! とほほ。 最終段階の抵抗として使用して、方向と電流のキャリブレーションができるように…

風向計の謎を解く その16(プロトタイプ回路が動いた!!)

一応、うごいた! ポテンシオメーターを回すと、電圧が変動し、検流計である風速計を動かすことができるようになった。 これでポテンシオメータに風見をつけたら、風向計システムの完成となる。 ただし、いまのポテンシオメータは、エンドレスに回転できない…

風向計の謎を解く その15(プラス〜マイナス5ボルトを可変変動させてみた)

回路図はできたもののうまくいくかは分からない。 理論通りにいくのか? なんといっても素人のすることなので、ひょっとしたら理論そのものがおかしいかもしれない。 マイナス電源とプラス電源を直列にしてるわけだから、負荷がない状態だと短絡させてるのと…