Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

風速風向計のレストアできるか?

計器パネルのニス塗りは良い意味で修行のようなものだ。

ゆっくりと作業を進めていくと、不思議と心が落ち着く感じがする。

動かなくなった計器を取り外し、不燃物に出そうかと思ってたが、ふと”かわいそう”と思った。計器が不憫でならない。

復活できるのならトライしてみようと思った。

バッタもんみたいなタイマーをつけようかと思ったが、昔の計器のほうがどうみてもかっこいいんだな。

風速センサーも風向センサーもない。

どういう原理なのかもわからない。

いまどきの風速計はデジタルなのだが、電流計みたいなメーターがついているので、きっと電気が流れるのだろう。

裏側には端子が4つある。いったいなぜ4つなのか?

まずは、現状把握かとおもい、中をみてみたが、意味がわからない。

メーカーは、Mercyとあるが、ネットで検索してもいっさいヒットしない。

 

ケースから内部を取り外してみた。白い枠は、サビサビだったのを塗装したもので、オリジナルの色ではない。

メーターには4つの電線があって裏で4つの端子と繋がっている。赤と黒がプラスマイナスだろうが、これがセンサーからつながるのか、電源に直結するのかわからない。あとの2つは何??

透明パネルは曇っている。軽くプラスチック用コンパウンドで磨いたが取れない。